アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
すいかずらさん、お片づけの時間です♪
ブログ紹介
引き出しを開くと飛び出てくる
布・糸・ボタン・リボン・・・
そろそろ何とかしなくては。
今日からボチボチはじめましょうか。

お片づけの時間です♪
zoom RSS

バルーンポーチ♪

2011/11/02 06:47
長女に頼まれていたポーチ、1年越しに約束を果たしました。
もう一つ頼まれているけど、これもいつになるやら

まんまる布をポーチに仕上げるのは思いのほか大変でした。


画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


やっと冬眠から覚めました♪

2011/10/28 23:52
長いこと休んでいましたが、何とか動き出しました。
あれこれと手を出しながら放り出していたものを少しずつ仕上げたり
息抜きと称してあそんでみたり

最初の目標である「お片づけ」はなかなか進みませんが
小物がいくつかできました。

やる気があるうちに色々作ってみます

画像



画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いやはやなんとも・・・

2010/04/24 08:58
すっかりサボってます。
何にも作ってないもので・・・

昨年後半からなんだか忙しくなったうえに、2・3の事情が重なって、針も糸も持っていません。
こちらも開店休業中です

落ち着いたらまた何か作ろうと思います。
それまでもうちょっとお休みします。

道草日記の方はボチボチと更新しています


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


七草も過ぎて・・・♪

2010/01/09 07:54
寒かった新年の幕開けでした。
やっと普段の生活のリズムに戻ってきましたが
寒さは一向に緩まず・・・

今日からの3連休は少し気温も上がりそうですね。
疲れのたまった身体をほぐすのにはちょうどいいかも

不定期の日記代わりに続けていた「道草日記」もドリコムさんの事業譲渡とかでお引越しをしました。
あれこれ不慣れでなかなか軌道に乗り切れず

そんなこんな(どんな?)の2010年ですが
今年もよろしくお願いします


久しぶりに作品を仕上げました。
参考にしたのは、吉澤美代子さんの「キルトと暮らす素敵な毎日」

針目がゆがんでいるのは、決して心のゆがみではありません。
たぶん


春っぽくピンクをチョイス。
ビーズとスパンコールでおめかし。


画像



画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


お久しぶりです♪

2009/12/29 08:04
ながいことサボってしまいました
なんやかんやで、クリスマスキルトも間に合わなかったし

とりあえず年が明けたら心機一転頑張ります。
懲りずにお付き合いくださいませ。

正月は実家に戻ります。
明日は餅つきです。

皆様良いお年をお迎えください。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


準備してますよ〜♪

2009/11/10 07:56
街の雑貨屋さんにクリスマス・グッズが並んでにぎやかになりました。
イルミネーションが始まったところもありますね。
だんだんと気分が盛り上がっていきます

先月やっと1枚仕上げた羊さんのミニタペ、クリスマス編をコツコツとやっています
アップリケも2回目なので前回よりはましになってきました

でも・・・根気が続かない

先にこんなのが出来ました。
ほんとはマグカップ用のマットですが、思いのほかよく出来たので
壁に飾ってみました


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


なつかしい〜♪

2009/10/26 08:16
2階で長女がゴソゴソやってます。

「おばちゃんが、バザーに出すものないかって聞いてきたよ〜」
「ちょっとまって、探すから」

しばらくすると可愛いぬいぐるみがたくさん出てきました。

「これ、いいの?」
「うん、もう置く場所がなくなったから。喜んでくれる人がいるかな?」
「まあ、きれいだからもらってくれる人がいるよ、きっと♪」
「だよね。小学生の時のものにしてはきれいだよね♪」

こうして、一昔以上前のぬいぐるみたちは私の妹に引き取られていきました。
たぶん、あの中のいくつかはバザー会場ではなく、妹のところに行くような気がする

ふと気がつくとぬいぐるみ軍団が置かれていた近くに見覚えのある手提げ袋が・・・
手に取ると小学生だった長女のクラスと名前が私の雑な字で書かれています。
お道具袋だなつかしいなあ

「これ、どうするの?」
「もう、いらない」

たしかに、もういらないだろうけど・・・
だいぶ、よれよれになってるけど・・・
母さんがんばって、裏までつけてるじゃない、まだ使えるよ。


画像



画像



ということでもらっちゃいました
名札をはずして、マチをつけてミニトートバッグに変身
お弁当バッグにちょうどいい大きさになりました


画像



画像


記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


どうにかこうにか♪

2009/10/22 08:14
苦手なアップリケと格闘しながらどうにか出来上がりました。

羊さんのマンスリー・キルト、ハロウィンバージョン

さて、次はクリスマスだな
それが終わればお正月・バレンタイン・ひな祭り・・・・

ああ、気が遠くなりそう


これが

画像



こうなりました

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


まにあうかな♪

2009/10/19 08:22
先日から泥縄でハロウィン仕様のミニタペストリーを作っています。
千趣会で買った羊さんのマンスリー・タペ・・・1年放置してました。
クリスマス仕様から始めればよかった

苦手なアップリケに四苦八苦しながら何とかしつけをかけるところまで・・・
ああっ
アイロンかけるの忘れた


画像



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


あっというまに・・・

2009/10/04 06:33
10月になってしまいました。
大して片付いていないまま大掃除の時期が近づいています。
月日のたつのは早いなあ・・・年ごとに加速度が増しているみたい。

9月の連休もどたばたと過ごしていました。
ふと気づけば連休最終日。
何の成果もないのは悔しいので、小さなものでも作ろうとゴソゴソ探していると・・・
買ったまま使っていないバンダナ発見
大昔オレンジページの特集でバンダナを使ったミニバックや巾着を作る記事があったなあ。
きっとその時に買ったものでしょうね、色違いがもう1枚あるし


画像



今回はその雑誌の切抜きが見つからないので、とりあえず「あずま袋」風にしてみました。
まちを付けたらコロンとして案外可愛くなりました。
巾着代わりに使えそうですね


画像


画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


あなどるなかれ・・・♪

2009/09/18 06:36
ボチボチと整理を進めています
忘れられていた子達が「ここにいるよ〜」と顔を出します。

いつ買ったものやら・・・
昨日見つけたのは100円ショップで買った小物入れのキット。
もちろん100円です。
材料というより作り方が見たくて買ったような記憶が


画像



とりあえず作ってみました。
100円なので文句はいえません。

30分ちょいで出来上がりました。
早くやればよかった
写真で見るとなかなかの出来栄え。
あなどれません、100円キット

ちなみに携帯ストラップはお姉ちゃんの手作りです♪
材料はなんとチロルチョコの包み紙



画像


画像







記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


これは簡単♪

2009/09/10 08:16
端布を縫い合わせて綿を詰めればピンクッションの出来上がり
これならいくらでも出来ますぞ♪

でも・・・そんなにたくさん使わないよね
ねずみさんのクッションにはなるかも

一緒に写っているのは「グロースターの仕たて屋」(ピーターラビットの絵本15)に出てくるネズミさんです。


画像


画像





記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


美味しかったから♪

2009/09/07 08:09
もう大分前になりますが、生まれて初めてマカロンを頂きました。
なんともいえない食感で美味しかった

その感じを思い出しながら作ってみました。
元はアクリル毛糸で作るスィーツ・タワシの編み図ですが
少しずつ残った20番のレース糸で作ったら本物に近い大きさに仕上がりました。
作るたびに大きさが違うのもご愛嬌です

画像


画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


繰言・・・

2009/09/04 08:19
片づけをするつもりだったんですよ。
たまったものを処分したりお譲りしたり何か形にしたりして・・・
まあ、そんなにうまくいくはずないとは薄々感じておりましたが
これほど滞るとは、というかものが増えていくとは

一体どうなっているんでしょうね?
(なんにでも手を出すからでしょうが

それなのに先日娘が小ぶりの引き出しケースを3段抱えてきて
「お母さん、私の部屋に私のものじゃない布とかあったよ〜
「なんですと〜

見れば見覚えのあるものもないものも取り混ぜてごっちゃり。
ああどうするよ、これ

ひとまず見ない振りを決め込む


昨日は夕食後テレビを見ながら手を動かして・・・
手触りが気に入らなくて放っておいた糸で何ができるのでしょうか。

画像


画像



グルグル編んで小さなバスケットに変身。
お気に入りのワッペンを入れてみました

画像





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


何でも編んでみる・・・

2009/08/29 09:28
レース編みの巾着の編み図が手元にありましたが
やはりレースは繊細です
レシピどおりの材料だとシルクの糸でまるでパーティー用
糸も高級そう・・・

しっかりと作りたかったので手持ちの「あるもの」で編みました。
生成りが素敵でしょ。出来上がりのサイズは15p×20p。
思った以上の出来栄えに満足・満足・自己満足

画像



この巾着の材料はこちら。

画像


1巻き100円のタコ糸です。4巻き使ったから400円。
安くて丈夫で長持ちしそうです。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


テレビを見ながら・・・♪

2009/08/24 08:21
昨日は高校野球に女子マラソン。
テレビの前にいる時間がながかった
ただ座っているのも気が引けるので
こんなものを作ってみました。

職場で使うつもりのコースターとデジカメのストラップ

以前作ったストラップは黄緑だったのでカメラの色に合わせて作り変えました。

どちらも少しの糸でできるので楽しいです。
もちろんテレビを見ながらでも失敗なくできます

画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


酔っ払いの小道♪

2009/08/21 08:14
大昔に縫っていたらしいものが出てきました
小さめのダンボール箱に文房具たちとともに入っていました。
一体何を作ろうとしていたのでしょうか


パターンの名前は「ドランカーズパス」。
酔っ払いの小道とも言われます。

酔っ払って忘れていたわけでもないんでしょうが・・・
3種類の布のうち2種類は他のものに使ったらしく見当たりません。
柄布だけが寂しく残っていました


画像



しかもパターンは2枚、きわめて中途半端です。
1枚なら迷うことなくこのまま縁をつけられるのに・・・

画像



とりあえず黒い布の上に乗っけてみたりしましたが
毎度のことですが、これからどうすりゃいいんでしょうね

画像






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いただきもので・・・♪

2009/08/18 08:18
私の周りには素敵なキルターさんがたくさんいます。
最近キルトにはまっているのも彼女たちの作品にあこがれたから。
少しでも近づけるといいなあ・・・日々精進です

そんなお友達からいただいた布をナインパッチでつないでいました。
布選びも配色もすべてやっていただいて私は縫うだけ・・・
まさに上げ膳据え膳

画像



ナインパッチはやってみたもののこの後どうしたらいいのかわからない。
まあいつものことなのですが。
散々迷ってペットボトルカバーに決定。
こんな感じのトップが完成しました。

画像



ところがペットボトルカバーって口布がついたりヒモを通したり
丸い底を縫いつけたり結構めんどくさいことが判明。
平たいものしか縫ったことのない私にはハードルが高かった
悪戦苦闘の結果何とか仕上がりました。
もったいなくて使えないかも

画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


色々考えましたが♪

2009/08/17 08:21
裁ち落としを集めた小さなトップ。
何にしようか考えながらとりあえずパイピング。
このままマットでもいいんだけどなんかにぎやか過ぎるし・・・
あれこれやっているうちにひらめきました

端を折り返してまつってからボタンをひとつ

画像



携帯ゲーム機用のポーチが完成。
おほほ、これで傷つきを気にせずにもってまわれるわ
ジャストサイズという奇跡に乾杯

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ゴミじゃない・・・

2009/08/07 08:24
子供が小さい頃は今では考えられないくらい色々作っていました。
服はもちろん、袋やぬいぐるみまで。
それらの裁ち落としを捨てられずにとってあったんですね
家が片付かないはずです・・・


画像



もったいないので小さなピースを作ってチクチク縫い合わせました。
中途半端な大きさですが何とかなるかな


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

すいかずらさん、お片づけの時間です♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる